野遊び系ヲタクが之く

僕達を救うのは自然

OMDに付ける単焦点レンズが欲しくて暴れている件

 

皆さんはカメラのレンズを買う一本目にどんなレンズを選びましたか?

私はOMD EM-5 mark2 を使用していますが利便性を重視して標準ズームレンズを選びました。

 

12-40 f2.8 pro というマイクロフォーサーズ規格のレンズです。

 

 

PROレンズということあって文句なしの写り方なのですが、毎回毎回この重たいレンズを振り回して本気で写真を撮るのか? と言われればNOです。

念のためにカメラを持ってきましたよって具合に小さくて手軽な単焦点が欲しくなってしまいました。

特に私はショルダーバッグに入れて軽く取り回したいので

 

以前PENTAX K-3というカメラに単焦点のみをつけて撮影していましたが、小さいことと引き換えに単焦点ゆえに観光地では利便性に劣っていました。

そのため準ズームを買ったわけですが、そろそろ単焦点の楽しみを味わいたくなってきました。

 

標準ズームしか持っていないため、広角域が全く足りていません。

広角域は海外旅行へ行く前に買いたいなという気がしますが、望遠域は今のところデジタルテレコンを使ってしのいでいます。

もちろん望遠側は好きなのでほしいですが今すぐには用途がないので要りません。

 

そんなことより

普段から振り回せる小さい単焦点がほしいのです。

オリンパスの安くて小さい明るい単焦点

 

 

ここで問題になるのが焦点距離

MFTなので35mm判換算で二倍の焦点距離になります。

候補に上がるのが25mm 45mm

どちらのオリンパスでは購入者が多いレンズです。

特に45mmは中望遠域なため、MFTでもよくボケてポートレートなんかにはもってこいの素晴らしいレンズ。

 

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

 

 

 けど普段使いするにはな〜

少し長すぎます。

スナップは捗りそうだし勉強しがいのあるレンズなのですが...

 

25mmは少し高いのと、今のレンズでカバー出来るのでありきたりすぎなのでは?

と悩んでしまいます。

 

そんな悩める記事でした。