野遊び系ヲタクが之く

僕達を救うのは自然

ガンプラを作りたくなる衝動ってあるよね? 【RG Zガンダム】

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

 

 

 

みなさんはガンプラを作ったことがありますか?

幼いころ、男の子なら一度はガンダムに魅了されたはず

私もその一人です。

初代ガンダムをおばあちゃんの家で初めて見たときからハマりました。

小学生の時は小遣いが入っては近所のプラモデル屋さんに走り、友達と遊ぶときはプレステ2でガンダムVS Zガンダムというゲームを飽きるほどやっておりました。

 

なのにハマっていたガンプラある日ピタッと止めてしまいました

それは父親に言われた言葉

「そんな作って終わりみたいなプラモデルいくら作ったら飽きるん」

その時は泣きそうになりましたが、よく考えたらそうだなと。

あの何とも言えない作り終えた後の虚しさ...

以降は小さいラジコンばっかり買って遊んでいました。

 

今思い返せばプラモデルもラジコンもゲームも時間の無駄と思えてしまうので一切興味ありませんが、私も男です。作りたくなる衝動にかられてしまうのです。

 

そこで今回作ってしまったのがRG Zガンダム

パーツ差し替えなしでウェーブライダーに変形できるということで購入

幼いころはHGシリーズばかり作っていましたが、RGなんてシリーズがあったんですね。作りも細かく、難しいらしいので面白がって買ってしまいました。

ちなみに今回は専用工具を揃えるのが面倒だったので、どこにでもある百均のニッパーとカッターナイフを使って頑張りました。

 

 

パーツ数はRGとは比べ物にならない。

1/144 にしてこの数はワクワクする。

 

 

この足すごくね??

バンダイさんよくこんなギミック作ったな...

HGとは違う特殊な骨格パーツによって実現されている

 

 

足完成

 

 

ガンダム博に行ったときに超合金Zガンダムを買ったことがあるのですが、

変形ギミックが全くと言っていいほど同じ。

 

 

胴体も組み上がっていきます

 

 

素直にすげぇ...(ボキャ貧)

 

 

全体が仕上がりました。

ちなみにスミ入れ、塗装等全く行いませんでした。(行なえません)

本気で作り込むのも楽しいんだろうけど、RGだから素組でも十分だろうと

 

 

いやぁカッコよすぎんよ....

 

 

顔を引っ込めて変形

正直この作業は慣れるまで難しいです。

パーツがポキッと逝ってしまいそうで怖くて

 

ウェーブライダー変態!!

 

満足満足。

組んだだけでここまでの完成度とは...ガンプラも進化したもんだ。

 

やはりガンプラ作っている最中が一番楽しいもの。

今回も当然のごとく

圧倒的虚無感に襲われてしまいました。

 

自分は何を作ってるんだ

無駄にした三千円はいずこへ...

 

 

虚無感には襲われてしまいましたが、ガンプラdを作りたい衝動を抑えることに成功しました。

あと三年くらいは再発しないでほしいです。

 

 

(完)