野遊び系ヲタクが之く

僕達を救うのは自然

ショルダーバッグ×Peak design capture pro が最高すぎた。

Peak design captureも導入してみた

 


Capture Camera Clip by Peak Design - Official Video

 

動画を見る限り現在最高のホルスターシステムではないでしょうか。

いつかはショルダーバッグに付けて便利にしようと思っていたのですが、ショルダーバッグからいちいちカメラを取り出すことが思ったよりもたつく動作だったので、思い切って購入に至りました(涙

 

パッケージはこのような感じ

 

付属品はプレートとその本体。

プレートは大きすぎるのでOMDには以前のclutchに付属していたものを使用します。

 

hisshi97.hatenadiary.jp

 

 

左のネジを緩めてスライドすると取り付けることができます。

 

 

このようにカメラを取り付けることができます。

 

この赤いボタンをプッシュするとカメラを取り外すことができます。

また、赤い突起の先端を回すことで誤開放を防げます。

 

一つ残念なのはレンズが太いと横方向からの取り付けができないということ。

しょうがないといえばしょうがないのですが、残念。

 

 

こんな感じでショルダーに取り付けて

 

 

いい感じ。カメラとcapture が少し胸に当たりますが、ギリギリセーフかな。

 

 

この商品、底面に三脚穴がついているのでこういった使い方もできます。

この使い方はクランプ代わりになるだろうと少し期待していたのですが、残念ながら使い物になりません。

 

 

もともと capture pro とプレートの接点がぐらついているので三脚に据えるのはアウトですね。

もう一つ少し安いcapture という三脚穴が付いていないものがあるのですが、この三脚穴があまりにも使いものにならないのでそちらを購入すればよかったと思いました。

 

 

 

まとめ

 

当分は三脚を持ち歩かずにomdの5軸手ぶれ補正に頼りたいと思っているので機動力重視のショルダースタイルで楽しみたいと思います。

 

全体的には満足。これで街歩きスナップが捗りそうです。

ただ最近カメラに課金しすぎたので当分は散財できませんね...

 

リュックと合わせて胸につけるスタイルは、町中だと厳しいので登山だったりアウトドアで使ってみたいと思います。