求める君の日記

スキーと写真を愛する男のブログ。

みんな大好き Peak design ハンドストラップ「clutch」

ハンドストラップはじめました

ハンドストラップを購入した経緯は前回のブログを御覧ください。

hisshi97.hatenadiary.jp

 

ハンドストラップを選ぶ際にpeakdesign製のものか、革製のacruか迷ったのですが、汎用性が高そうなこちらの製品を選びました。

 

開封の儀

 

梱包はとてもおしゃれ。

 

 

付属品はこち

本体と収納袋、予備のアタッチメント、プレートを取り付けるための六角レンチが付属しています。六角レンチの精度はおまけ程度ですが、プレートを取り付けるのには十分。こういった付属品があるのは丁寧でとてもいいですね。

 

取り付けてみた

 

かっこいい!

omd em5 mark2 にとっては少し大きめですが、様々なカメラに使えると考えるとこれくらいが丁度いいです。ハンドストラップのパッド部分はサラサラしていて夏場でも安心して使えそうです。

ストラップ部分はワンタッチで長さ調節ができるのもお役立ちです。

 


Clutch by Peak Design - Why does Clutch take the cake?

 

omd em5 mark2 に取り付けたときに心配されるのはシャッターボタンが本体に近いため、ハンドストラップを着用してグリップしたときに人差し指でFnボタンやシャッターボタンにアクセスしづらくなるということです。

僕は人差し指をストラップの上に通せば解決できると思っていましたが、そうするとストラップを付ける意味が薄れてしまいます。

 

 

Fnボタンは親指でもなんとかアクセスできるのですがシャッターボタンはやっぱり押しづらいですね...このままではシャッターを切るたびに持ち替える必要がありそうです。

こうなると純正の拡張グリップを購入するしかなくなってきました(汗

 

 

 

以外に嬉しいポイント

プレートを取り付けた際に、大きいレンズと相まっていい感じに水平を保つことができています。

 

 まとめ

今回初めてハンドストラップを購入しましたが、ネックストラップより断然コンパクトだしカバンの中でかさばることも絡まることも無いのはいいです。

また、ホールドした感じも良く、スナップ撮影でバッチリ活躍してくれること間違いなしですね。

こちらの商品に使われているプレートはなにやらアルカスイス互換というものらしく、私が現在使っているマンフロットの三脚には取り付ける事ができないので、そちらの三脚の雲台の方にもワンタッチで付けれるようにしたいと思います。

ハンドストラップで迷っている方は迷わず買って間違いないと思います!

Peakdesignはアンカーリンクスという着脱を素早く行える方式を利用しているのでネックストラップと併用する方にとってもかなり納得できると思います。私もこのメーカーで幾つか気になっている商品があるので機会があればまた紹介したいと思います。

 

今回も最後まで読んで下さってありがとうございました!

それでは。

 

PeakDesign クラッチ ハンドストラップ CL-2

PeakDesign クラッチ ハンドストラップ CL-2