求める君の日記

スキーと写真を愛する男のブログ。

Pentax k-3 を手放すことになった話

あまりにも早い決断

前回の更新の最後に「Pentax k-3を使っていますよろしくお願いします」なんて言ってたのにいきなり手放すことになりました。かれこれ一年半と少し?たったの一年半だけですがお世話になりました。一眼レフを始めたいとコスパの良かったAPS-Cサイズの発売当初フラッグシップ機であったPENTAXのカメラを購入したわけですけど、手放すことになりました。

このカメラ自体使いやすくてすごくお世話になりました。操作性をとっても他のカメラとかなりいい勝負をするんではないでしょうか。PENTAXを選ぶことに迷いがないならリーズナブルですのでおすすめできるカメラだと思います。

 

 

 

使っていたレンズ

ここでいきなりレンズ紹介。読みたくない人は飛ばしてください。

まずはじめに買ったのが、レンズキットではなくボディ+単焦点で購入しました。いろいろな初心者に勧めてあるブログなんかを読むとよくボケる単焦点レンズが楽しいと聞いて(安いし)ズームキットではなく上達したいと考えていたので35mmの単焦点を買いました。 

いわゆるPENTAXの中では撒き餌の部類に入るレンズですかね。F2.4の明るい標準域の単焦点焦点距離含めとても使いやすかったですよ。もちろんAFは良くなかったし、AF時の音も凄まじかったですけど(笑 初心者の僕にとっては必要にして十分でした。

このレンズを持ち出して色々勉強したわけですが、やはり単焦点であるので標準域のズームがほしいなと思ったわけで色々調べてるとあの有名なSIGMA 17-50 f2.8 というとてもコスパの良いレンズが見つかりました。

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC  HSM ペンタックス用 17-50mm F2.8 EX DC  HSM PA

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM ペンタックス用 17-50mm F2.8 EX DC HSM PA

 

 

この商品を買おうと思ったのですが何を血迷ったのか、当時ある被写体を撮影するために望遠側のレンズがほしいなと思っていました。そこで探したのが、何故かマクロレンズ(苦笑) 標準域のズームレンズでは実際35mmの単焦点でも少し前後に移動すれば使えるわけですし、購入をやめたのです。(あと友人の単焦点がいいやろwという悪魔の囁き)マクロレンズがあれば中望遠でも使えるし一石二鳥だ!っと考えたわけですよね。

今考えると頭おかしいんじゃないかと思います。もしここで標準ズームを買っていればもう少し楽しい一眼ライフを送れていたのではないかと思います(笑)

で選んだのが100mmマクロです。

 

 こちらのPENTAXの中では王道のまあまあお高いレンズ。カメラのキタムラにて中古で3.5万ほどで購入しました。

ちょうど紅葉シーズンに差し掛かる前でしたので、迷いなく購入しましたねw でも使ってみると35mmの単焦点とは比べ物のならないほど描写力が高く、中望遠でも使用できるしかなり楽しませてもらいました。ペンタックスでマクロを狙うならこのレンズかなりおすすめします。ただ、フォーカス音がものすごくうるさいですが(笑 

他のPENTAXレンズを触ったことがないので比較はできませんが、どうなのでしょう?

これからマクロの世界にどっぷりハマったりするのですが

こんな写真だったりが撮れるわけですよ。ここでは詳細は掘り下げないでおきましょう。てなわけで僕がPENTAXで使用していたのはこの2本のみです。

 

なぜ手放すに至ったか

ここ最近さらに写真を頑張ろうとフォトコンテストに応募したり自転車で近所を回って被写体探しなんかもしたわけです。そこでまたレンズがほしいという欲望が...

ちょうどあることで学生の僕にとっては少し大きめの収入が入る予定があったので、先程紹介した標準ズームを買うなんて容易いことだったんですよ。だからこれから色んな場所に撮影しに行くわけだし買ってしまおうと思い立ったわけです。

前々からAFの早いcanonやレンズの豊富なnikonに買い替えたいという気持ちはあったのですが一眼を持ち出すときに重いという気持ちが増大してきて軽くて小さいカメラがほしいと思いました。実際に店頭で他社の目をつけていたカメラを触ったりしたのですがゴツくて重いこと重いこと。

ちょうど買おうとしてたレンズの三万円と今持っているボディ、レンズを売ってしまえば購入資金は調達できるので

もうこんなカメラ使ってられんわ!!となったわけです。

 

なら何買う??

そんなカメラを買うくらいなら話題の(随分前)あのミラーレスが欲しいな....と考え始めてしまいました。センサーサイズは小さいしEVFだしレンズマウントも違うし、かなり迷いましたけどアイツに決めました!

詳しい話はまた今度お話します!