野遊び系ヲタクが之く

僕達を救うのは自然

【マイクロフォーサーズ】ヤバそうなレンズを見つけてしまった 25mm 単焦点

以前小さくて軽くて明るいオリンパスの単焦点レンズが欲しいなんてお話していました。 もしかして韓国かどこかが作っているアホみたいに安いレンズあるのでは? と探していたらありました。 サインソニック 25mm f1.8 (マニュアル) f1.8にして1万円を切る破…

OMDに付ける単焦点レンズが欲しくて暴れている件

皆さんはカメラのレンズを買う一本目にどんなレンズを選びましたか? 私はOMD EM-5 mark2 を使用していますが利便性を重視して標準ズームレンズを選びました。 12-40 f2.8 pro というマイクロフォーサーズ規格のレンズです。 OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12…

【悲報】ストック折れる SINANO Free-FAST

いつものようにピスラボを練習していたときのことです。 まさかストックが折れるとは..... 去年、満を持して購入したSINANOが作った至高の伸縮ストック Free-FASTが... 私は立ち止まっているときにストックに体重を預けて寄りかかる癖があります。 ピスラボ…

【大回り】ピスラボトレーニングの成果

久しぶりすぎて文章書くのが下手になってしまいました。 今回は8月中に山篭りしていたお話。 8月前半から二十日間と少し岐阜県にあるウイングヒルズ白鳥リゾートにある激務の宿で朝夜アルバイトをしながらピスラボのトレーニングをしておりました。 上達具…

悩める三脚談義 プレートのお話

お久しぶりです。 スキーの話もしたいのですが、書くのが面倒くさいです。 動画はYouTubeにあるので見てくださると嬉しいです。 さて、三脚のお話ですが先日Manfrotto Befreeのプレート取り付け部分が崩壊したことを公開しました。 この部分を直さなければ …

インラインウィールを新調しました。

8月は毎日更新するぞと言ってからもう三週間以上が経ちました。 お久しぶりです。 この間何をやっていたかといいますと山に篭ってピスラボ三昧しておりました。 明後日から夏の大会が始まります。 インラインスケートのウィールが酷かったので二年半ぶりに…

ミニ三脚さえあれば打ち上げ花火は綺麗に撮れる!【彦根花火大会】

今年最初で最後の花火大会を見に行ってきました。 ミニ三脚を使っての撮影ですが、ローアングルになってしまう事以外特に不便を感じませんでした。 荷物を軽くして屋台も楽しみたいあなたにオススメです。 アクセス 彦根花火大会は琵琶湖花火大会、長岡花火…

下鴨神社一大イベント 御手洗祭へ

前々から行ってみたかった下鴨神社の御手洗祭へ行っていました。 祭りの名前を聞くとみたらし団子を思い出してしまいますが、本当にみたらし団子の由来となった祭りと言われています。 別名あしつけ神事とも言われていて 境内の湧き水に足を入れ、ロウソクを…

ブログ名を変更いたしました

以前からパッとしないと思っていたブログ名を変更しました。 その名も「野遊び系ヲタクが之く」

ガンプラを作りたくなる衝動ってあるよね? 【RG Zガンダム】

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム) 出版社/メーカー: バンダイ 発売日: 2012/11/23 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 3人 クリック: 145回 この商品を含むブログ (27件) を見る みなさんはガンプラを作ったことがありますか? 幼いころ…

一人暮らしにオススメ 爆速男の簡単パスタレシピ

一人暮らし男性にオススメの手早くできる簡単パスタの紹介です。 パスタは安くて茹でるだけなので作っている方も多いかと思いますが、具材はどうしていますか?味付けは? おそらく多くの男性は面倒くさがって市販のパスタソースを購入される方が多いと思い…

上達したければ日本スキー教程を読もう

hisshi97.hatenadiary.jp 前回「スキー上達に関わる4つの要因」という記事を書きましたが 3つめの要因「運動理論」について。 具体的に運動理論とはどこで学べば良いのか。 スクールで集団講習を受ける? 近所の上手いおじさんに教えてもらう? どちらもオ…

スキー上達に関わる4つの要因

みなさんスキーにかかわらず様々なスポーツを楽しんでおられると思います。 でもやっぱりプレイしていても上達しなかったら楽しくありませんよね? そんな行き詰ったあなたにこの記事を送ります。 私はスキーが上達する要因が4つ存在すると考えています。 …

ブログを日記として書くことなんてお話にならない

皆さんはどのような目的でブログを書いていますか? ●好きだから、趣味として ●収益を得るため ●備忘録として ●自分の経験を共有したい さまざまな理由でブログを楽しんでいると思います。 もっぱら私はいつかはお小遣い程度でも収益を上げたいと思っていま…

プラスノー・ピスラボに欠かせない専用板

夏のオフトレに代表される、雪上スキーに一番近い感覚で滑ることができるピスラボやプラスノーに欠かせないのが専用板。 お古の板を使ってもいいのですが、OGASAKAやHartから出ている専用板を使用したほうが滑走性がいいです。 というわけで購入しました。Ba…

【日本酒】栂池に眠る旨い酒。

栂池高原スキー場で熟成される日本酒。栂の森。

みんな、「ステルステック」って知ってるか??

話題沸騰「ステルステック」の使用レポート。

アメコミ最強は?【ハルク VS スーパーマン】

みなさんアメコミは好きですか? 僕は好きです。とは言っても英語で書かれているコミックを読んだりしているわけではなく、映画化されてるやつをいろいろと見ているだけなのですけどね。 MARVELを代表とするアメコミはみんな大好きなはず。。 だってカッコイ…

流し撮りをキメるが、下手。

二ヶ月ほど前に買った おnewのカメラ。 OMD EM-5 Mark2 なんですけど、ボディ内5軸手ブレ補正がついているんですよ。 これがすごく強力。すこしシャッタースピードを落としても三段、四段分くらいは余裕で耐えてくれる。本当に前のカメラと比べたら楽だし、…

涼しくなれる写真

これなんだと思います? 最近暑くなってきて水道水を浄水しただけの水はやっぱりヌルい。 氷を作ればいいんですけど私の冷蔵庫には製氷機が付いていない小さいものなので... そこでマグカップに水を入れてそのまま冷凍庫にぶち込んでやりました。 案外すぐに…

みんな大好き蒙古タンメン中本 旨辛飯 【食べてみた】

はい、セブンイレブンでおなじみ? 蒙古タンメン中本の旨辛飯が売っていたので食ってみました。 熱湯入れてご飯ができる系のものは初めて食べました。 他にはカレーメシしか思いつきませんね。 流動食やおかゆとは少し違うんですけど、それっぽいご飯粒がた…

「老害」について自分なりに考えてみた。

こんにちは。表題からして顔をしかめる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦ください。 「老害」ってご存知ですよね? 特に上下関係が発生する場所では必ずいると言ってもいい存在です。 (老害) = (害をもたらす老いた人間) とでもいいましょうか…

俺の滑りを評価してくれ!

インラインスキー小回りについて。

インラインスケートを用いたスキーのオフトレについて思う

インラインスキーは冬場のスキーと同じだと謳って先輩たちには教えられたけどやはり違うものである。 年々シーズンを終えるたびにインラインの重要性を再確認するとともに、スキーのそれとは全く違うもだということを痛感する。 ・物理的に違うこと スキーは…

Spotifyのランニングプレイリストがかなり良い!!

Spotifyのランニングプレイリストを使うとかなり捗る。

二年ぶりにスキーブーツを買い替えたので色々と ②

スキーブーツを買い替えた基準など

二年ぶりにスキーブーツを買い替えたので色々と ①

(購入当時の写真です) まだ二年しか使ってないなのに 一般的なスキーブーツの寿命は約5年ほどと言われています。しかし私のように年間滑走日数約60日で、毎日ハードに使っているような人は二年ほどでヘタってしまいます。ブーツのシェルだけでなくイン…

滋賀県下最大級のローズガーデン行ってきた

先日天気が良かったので、琵琶湖湖岸にある大津館イングリッシュガーデンに自転車でちょっくら行ってまいりました。 近場で滋賀県のイベントを探していると何やら春のローズフェスティバルという楽しそうなイベントが開催されていたので訪ねました。残念なが…

カメラのキタムラ 「トクトク買取」でカメラを売り払ってみた (続)

今回は一ヶ月以上前の記事の続きになります。 以前カメラを買い換えるということでカメラのキタムラ「トクトク買い取り」を利用しました。 hisshi97.hatenadiary.jp 査定終了 レンズ一つとボディ一つを売り払ったわけですが、事前に査定した金額がまるまる帰…

【小回り】加速を生むズレとは? スキージャーナル7月号

私はめったにスキーに関する雑誌を買いません。その理由が読んでもほとんど理解できないことです。理解できたとしても物にすることができず、無駄な知識だけが増えて余計に瞑想してしまうからです。 最近では理解することができたり、取捨選択できるようにな…

とあるスキーブロガーさんに紹介されていた件

私はブログ村に登録していて、そちらでいろいろな方のブログを拝見させていただいてます。 スキーのジャンルでランキング上位にいらっしゃるニセ外人さんという方が開設している日記で偶然私のことが紹介されていました。 ブログページはこちら blogs.yahoo.…

ショルダーバッグ×Peak design capture pro が最高すぎた。

Peak design captureも導入してみた Capture Camera Clip by Peak Design - Official Video 動画を見る限り現在最高のホルスターシステムではないでしょうか。 いつかはショルダーバッグに付けて便利にしようと思っていたのですが、ショルダーバッグからいち…

お気に入りの三脚 Manfrotto Befree が壊れた

久々に物撮りの練習でもしようかと、いつも使っている三脚、Manfrotto Befreeを引っ張り出そうとすると、ポロリと逝ってしまいました。 クランプのレバーが取れてしまいました。 何かのかみ合わせが悪くなって取れたものかと思いましたが、これは根本から完…

みんな大好き Peak design ハンドストラップ「clutch」

ハンドストラップはじめました ハンドストラップを購入した経緯は前回のブログを御覧ください。 hisshi97.hatenadiary.jp ハンドストラップを選ぶ際にpeakdesign製のものか、革製のacruか迷ったのですが、汎用性が高そうなこちらの製品を選びました。 開封の…

スナップ撮影におけるカメラの持ち運びについて

カメラの携帯 小さいコンデジならまだしも大きい一眼レフなどを持ち歩こうと思えば、カメラストラップやカバンを駆使しなければ快適に扱うことは難しいのです。多くの一眼レフには付属でネックストラップという首にぶら下げるタイプの物が付属しています。 …

〜大迫力の流鏑馬神事 @近江神宮 〜

行ってまいりました 2017年6月4日に近江神宮にて流鏑馬神事が行われていたので見に行ってきました。 見に行ったというよりは偶然出くわしたのですが笑 初の近江神宮 わりと近所にあるのに行きたいと思いながら行けてなかったのですが、ちょうどタイミングが…

スキー板の走りを引き出す3つの滑り方。

今回は技術論的な話を少ししていきたいと思います。 私はスキージャーナルやグラフィックは購読していませんが、たまに本屋に寄ったときに立ち読みする程度です。今月号のどちらか(確かジャーナル)の雑誌で取り扱っていたことを思い出しました。 今回ルス…

今シーズンの締めくくりだったSAJテクニカルクラウン受験。

最近はすっかり夏日が続くようになりましたね。あっという間に6月に差し掛かろうとしているわけですが、今シーズンの締めくくりにテクニカルクラウンを受験したときのことを少し振り返ってみようと思います。(最後に動画もあります) どうしても受かりたか…

次なるカメラは OMD E-M5 MarkⅡに決めた!

以前使っていたPentax 先日の記事にも書きましたが、APS-Cサイズのk-3を売り払いました。その理由は大きく、本体重量の重さです。一般的なAPS-Cサイズの上位機種に比べれば軽いのですが、普段気軽に持ち歩いてカメラを使用したい僕にとっては少し重く感じま…

前々から欲しかったReebok insta pump fury 買った

もうご存じの方も多いかと思います リーボックポンプフューリー 今履いてる靴がボロボロ 今まで履いていたのが Reebok の fury lite というモデル。 このスニーカーは今回買ったポンプフューリーの廉価モデルというか、ポンプ機構を排除したようなモデルで、…

基礎スキーを始めた頃の滑りを少しばかり分析してみる。

今となっては必要ないけど 今となってははじめの滑りを分析する必要なんてないのだろうけど、意味があるかどうかというより頭の準備運動がてら見てみる。 初期の初期の滑りは見てもしょうがないので2014年度岩岳大会新人戦に出場したときの動画を参考に考え…

B'z SHOWCASE 2017 -B'z In Your Town- 何年ぶり?? 大興奮!

お題「好きなバンド」 B'zファンでした はい、実は私かなりのB'zファンでして。 最近はあまり聴いていませんでしたが、昔の曲は本当に大好きでアルバムも全部レンタル屋さんで借りて聴き込んでおりました。 昔のレアな伝記を読んだり非売品の写真集やレアア…

初めて行った京都水族館が最高すぎた件

いまさら?ですが京都水族館に行ってきました。 ここは本当にコスパがいい水族館なので近くにお住まいの方は絶対行ったほうがいいと思います!! まあ水族館って頻繁に行くこともないし詳しいことは全く知らないのですが、間違いなく言って楽しい水族館でし…

大学に入って勉強よりも取り組んでしまったこと。

今週のお題「部活動」 始めたきっかけ 基礎スキーって? なぜドハマリしてしまったか ①スピード感のある非日常的な体験 ②滑ればとりあえずは上達する ③冬だけと思いきや年中できちゃう シーズンイン まとめ 始めたきっかけ 題目にもある通り大学とあるわけで…

カメラのキタムラ「トクトク買取」でカメラを売り払ってみた

新しい一眼の購入資金を調達するためにカメラのキタムラ、トクトク買い取りを利用しました。 カメラのキタムラ以外にも郵送で査定&買取をしてくれる所はあったのですが、たくさんありすぎてそういったことに経験がない私は可もなく不可もなしというか買取価…

Pentax k-3 を手放すことになった話

あまりにも早い決断 前回の更新の最後に「Pentax k-3を使っていますよろしくお願いします」なんて言ってたのにいきなり手放すことになりました。かれこれ一年半と少し?たったの一年半だけですがお世話になりました。一眼レフを始めたいとコスパの良かったAP…

まだまだ間に合う京都で花見 平安神宮 神苑 まさかの夏日!!

4月に入って京都や滋賀の至る所で桜満開の知らせを聞きつつ花見に行けないでいました。ここ二年間ガッツリと桜を楽しむこともできず4月16日に平安神宮へ訪れました。 こちらは平安神宮の大鳥居をくぐりまして広大に広がる広場の一角にて撮影しました。見…