野遊び系ヲタクが之く

僕達を救うのは自然

下鴨神社一大イベント 御手洗祭へ

 
前々から行ってみたかった下鴨神社の御手洗祭へ行っていました。
 
祭りの名前を聞くとみたらし団子を思い出してしまいますが、本当にみたらし団子の由来となった祭りと言われています。
別名あしつけ神事とも言われていて
境内の湧き水に足を入れ、ロウソクを持って途中の灯火から火をもらい、社まで練り歩くという独特の祭りです。
水は冷たくて涼しく、無病息災を祈る祭りです。
 
 
出町柳駅から徒歩15分ほどで行くことができます。
駅から境内までの砂利道が酷いのでサンダルで行くと砂利まみれになるので気をつけたほうがいいです。
 

P7300896.jpg

日曜日、特にこの日は最終日だったので人も多かったです。

 

P7300910.jpg

ここから足をつけ入れます。

 

P7300912.jpg

 

P7300931.jpg

ろうそくに火をつけて練り歩きます。

写真を撮るなら夜が楽しいかも

 

P7300925.jpg

ろうそくはこちらに供えます

 

P7300942.jpg

カップルばっかり!!
一人で来る場所ではないと、なんだか辛くなりました。
 

P7300949.jpg

下鴨神社は有名なので来たことある人も多いと思いますが、この祭りもぜひ参加してみてください。